にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

落葉もうすぐ完了

f:id:noi3noi:20201125094548j:plain

屋根まで届きそうなスモークツリー

2階の屋根まで・・という事は5メートル近くあるという事で、今年も剪定を考えている。どこを切っても新芽が出てくるので(幹の途中で切ってもそこから10倍返しくらいの脇芽が出てくる・・左の枝のようにね)徒長枝もぴゅんぴゅん伸びていて、要らない枝は容赦なく切ります。
これだけ大きい木だから根っこはどうなっているのだろうか。根が浅いと聞いた事があり、あまり大きくしたら台風などで倒れるかもしれないと不安はある。
サンシュユもだいぶん大きくなっていて、こちらは根っこが四方に蔓延り何かを植えるたび根っこに当たってしまう。長いもので3メートルほど伸びた根の先を避けたり切ったりしながら植物を植えています。スモークツリーの根っこは今のところ邪魔をしていないようだ。というか、根を見た事がない?潜っているんだろうか。

このまえ孫のお守りに近くの公園に出かけた際、大きなナンキンハゼの木がたくさんの白い実を付けて赤と黄色の紅葉もまだ残っていて青い空にとても映えていた。スマホを持っていなかったので撮れなかったのが残念。幹回りも太く、私の両手を回してさらに50センチほど足りなかったので、2mは完全に超えていたかと。
ドングリなんかも大量に落ちていて、数粒が頭に当たって痛かった・・掃除は大変かもしれないけどこういう公園、残してほしいですね。