にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

宿根フロックスを移植

今度雨が降ったらその後に植え替えをしようと思っていたのに、天気予報を見たらこの先10日間に傘マークがぜんぜん付いていない!とても10日間(それ以上?)待てないので乾いた土を掘り返し、少しずつ植え替えを始める事にした。
今日した事は宿根フロックスの株を掘り起こして、そこに背が高くなるタチアオイを植えた事。

f:id:noi3noi:20201125165708j:plain

手作りアーチのそばにあった宿根フロックスは右に4,50センチほど移動させただけ。ブルーベリーの木があるのでこの下にタチアオイは植えられないためしかたなく。作業が終わってからバケツでまんべんなく水やりをした。
そばのアーチに植えてあるバラのフェリシアは、今年テッポウムシ2匹に入られて枝が一本枯れたものの、そのあとに5本の枝が根元から出て来て生き返った。

f:id:noi3noi:20201125170113j:plain

フェリシアの葉は特徴的でひらひらしている。葉の色も深緑。フェリシア・・同じ名前の「ブラウン神父の事件簿」に出てくる伯爵夫人はゴージャスだけど、このバラは清楚でおとなしげな雰囲気がある。