日付けをまたぐ頃に小雨が降る?期待しないでおきます。
移植は雨の後にしたいのだけど、もう待てない。とはいえ今日も苗を眺め庭を眺めあれこれどこに植えるか考えて庭仕事ははかどらない。
間引きするかポット上げするにもちょっと大きくなり過ぎた待機中の苗がまだある・・・
昨日届いたジギタリスはさっそく庭の真ん中に。背丈が120㎝くらいになるらしい品種。周りをなんの花で囲むか考えているだけでけっきょく何もできなかった・・・ここは畳一畳分くらいあるかな。
その左横のレンガで囲ったところは乾燥しやすい場所なのでベニカノコソウを植えるつもり。サルビア・ホルミナムでもいいかな。これも悩む。ギョリュウバイとバラがすでに植わっているが。ここのキャットミントは他の場所に移し替えた。
レンガ花壇のさらに左ではオキザリス(ボーウィ)が大繁殖。ここは毎年写っている画像の一面がオキザリスになるけれど抜きまくって、なんとかスペースは空けた。土の中にはサンシュユの根が右往左往に蔓延っているので、根の浅い草花しか植えられない。
他にも植える場所はあって、庭の前面、手作りアーチの下も少し空いている。ここはキンギョソウに決まり。メイン花壇には連作障害が出たみたいでここ数年の成績悪く、キンギョソウはやめたほうがいいだろうから。
きのう手作りアーチの横に植えたタチアオイは間隔が狭く、数を減らした。40センチはほしいところ30センチで手を打つ。東の物置前の庭にも少し植える。
物置前のパイナップルセージは予想外の大きさに育ち、洗濯物が干しにくい・・・