にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

眠っていた球根

G1!最初は先頭を走る馬が他の集団に一時は20馬身ほどの差をつけて、これはもう無理だろうなと思いましたが、なんと追い上げてアーモンドアイ!有終の美を飾ってすばらしかったです。

それはおいといて・・今日は少し寒い日に。

いったん掘り上げていたミツバシモツケの植え場所に困り、けっきょく元の場所に戻す事にしたのだけど・・・少しだけ横にずらすため掘っていたら、2㎝前後の球根が出て来て「なんだこれは?」。
どうやら去年咲いたイキシアにちがいない。他に球根なんてこの場所に植えた覚えはないので。注意深く掘ったら大小5個の球根、すでに発根している。

f:id:noi3noi:20201129170951j:plain

イキシアの球根 

掘った土の中からも1球出てきて合計6球。何球植えたか記憶にないが(たぶん10球)今年は葉っぱも出て来ず腐ってしまったのかと思っていたのでちょっと嬉しい発見だった。生協で買った珍しい黄色のイキシア、とてもいい雰囲気で気に入ってたので新たに球根を探したけどどこにもなく、あきらめていたのに。しかし何故今年の春は出てこなかったんだろうか?
購入した黄色のプリムラの後ろに石で囲んで埋めておいた。

f:id:noi3noi:20201129171108j:plain

11月29日のメイン花壇

今日も3時間ほど庭仕事。乾燥しているので水はたっぷりやって苗を植え付ける。
いつも感じるけど、庭に植えたとたん急に大きくなるのはなぜだろう?ひと晩で大きくなっていてびっくりする。