にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

庭仕事三昧

2日間の間に赤玉土を買って来て古い土や腐葉土なども混ぜて土を作り、鉢バラの植え替えとまだポットに植えていない苗を間引きがてら移植した。ずっとしゃがんでいたのでまた腰が痛くなりそうな気がする。

だいぶん落葉し、来年の花芽がよくわかるようになったサンシュユ。。

f:id:noi3noi:20201206164153j:plain

茱萸

f:id:noi3noi:20201206164349j:plain

フェリシア、ポピー、ギリアのポット上げ、他にアロンソアも

種を蒔き過ぎてぎゅうぎゅう詰めで育っていた発芽苗をやっとポットに。苗はたくさん残ってしまったけれど(特にアロンソア)目をつぶってゴミ袋へ。少しだけを保険用に残してそのままに。

途中、回覧板が回って来て、見たら訃報のお知らせ。「なんで!?」と叫んで回覧板を落としそうになった。Kさん・・お付き合いはないけど姑同士が友達だったし一緒にPTAの役員もした事があった知り合い。あんなにはつらつとして明るい美人さんだったのに。通りがかったご近所さんに寄るとひと月前に話して元気そうだったというだけで詳しい事はわからないまま・・ショックで・・・自分と同世代の人が亡くなると他人事ではない不安さを覚える・・・
今朝はちょうど町内の年末大掃除(といっても土手のゴミ拾い程度)で顔を合わせたMさんとお話をする。Mさんの奥さまは亡くなられてちょうど2年。ご主人は花好きだった奥さまのあとを管理されて、庭は今も小ぎれいだ。「遺産なので」とおっしゃるが、我が家のオットなら放任だろうなあ。自然が一番、と体裁のいい事を言いながら。