にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今日も乾燥

家の東側でナローウォーターが毎日咲いていて、頭上ではセイヨウヒイラギナンテンの花も咲き出した。

f:id:noi3noi:20201209093504j:plain

ナローウォーターとセイヨウヒイラギナンテン

f:id:noi3noi:20201209121235j:plain

でも今年のセイヨウヒイラギナンテンの花付きはなぜか悪い。毎年ほとんどの枝に花穂が付いていたのに今年は一枝の幹だけが花を咲かせている。原因が思い当たらないのだけど。これでは毎年来てもらっているメジロたちに申し訳ないね。ヒヨドリにも。

ピラカンサの花もあまり咲かなくて当然実付きも悪かったし、今年はもう丸裸。(例年なら年末の今頃は野鳥たちの餌になっているはず)。サンシュユの実も少しついているなと思っているうちにあっという間になくなってしまった。

おととい(12月7日)の事。3時過ぎに帰宅して車から降り何気に空を見上げたら、「幻日・げんじつ」が現れていたのでついでにアップ。

f:id:noi3noi:20201209095008j:plain

幻日

 ちょっと離れた西に太陽。ほぼ同じ位置だったので「幻日」だと思います。