にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

いろいろ植え込みました

5日前の雪は少しだったけれど水分多くて庭にはいいお湿りになった。どこに植えようか迷っていた苗を時間があるたびに少しずつ植え込んで、庭はほぼ埋まった。

f:id:noi3noi:20201222154404j:plain

12月21日の庭(2階のベランダから)

毎年欠かせないキンギョソウは、今回は道路に近い方(手作りアーチの間)に植えた。間が寂しいのでギリアを植えておく。こうするとキンギョソウが支柱代わりになってギリアが倒れない。キンギョソウは赤が中心、ギリアはブルーで色合いもいいのでは。
キンギョソウは芯を摘んでいるのでまだ貧相・・・

f:id:noi3noi:20201222155256j:plain

キンギョソウ、ギリア、ゴデチアなど

ヘリオフィラやファセリア・トロピカルサーフも適当に植え込んでおく。間隔はけっこう混み入っている気がしても、我が家の場合はそれほど肥料が効かないようでこれでいい気がします。

f:id:noi3noi:20201222154244j:plain

プランターにもキンギョソウ

玄関は鉢やプランターばかりでバラ以外は背の低い草花を植える事が多いので、背の高い草花も欲しいと思い大きめのプランターを買ってきた。以前はレ―マニア・エラータがあったのに今年の夏に消えてしまい、プランターにも穴が空いていた。レ―マニアの代わりに余っていたキンギョソウにする。すみっこにタマクルマバソウ、間にギリア、トロピカルサーフ→これは意外に花期が長いので重宝する。中央上の見慣れないひとつの苗はディディスカスで去年の種がひとつだけこぼれて育っていたもの。

庭には背の低いフェリシアネモフィラバージニアストック、こぼれ苗のワスレナグサなどをてきとうに。だいぶん片付いたもののまだ苗は余っている。
たくさん苗が出来てとりあえず移植したアロンソアは、寒さに弱いようなので軒下に移動させ暖かくなってから定植する事に。

種まきして育てたネメシアに蕾が見えていたのでこれもなんとかしなくちゃ。やっぱり鉢植えかな。

f:id:noi3noi:20201222154155j:plain

ネメシア

明日は換気扇の掃除と窓ふきくらいはしようと思う。庭仕事はしばらく控えめにして。