にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

大量のヘクソカズラ

窓ふきの途中で洗濯機の終了ブザーが鳴ったので洗濯物干し。物干し場に出て見たら物置軒下のヘクソカズラがすっかり黄葉してかなりの量が落葉していた。ついでに、からまって大きな塊になっているツルを地際から切る事に。根元が直径6~7mmくらいの太さの枝もあった。

f:id:noi3noi:20201226215739j:plain

ハチの巣やらバッタみたいなムシやカマキリもいた

f:id:noi3noi:20201226220520j:plain

 

バッタみたいなムシはクサキリだったか?越冬中でまだ生きていたので枯葉で包んで箱に入れて軒下の棚に。カマキリの死体のそばにはカマキリの卵があったのでそれも一緒に入れておいたけど、まずかったかな??孵化してくれるかしら。

窓ふきから脱線したので今日も年末の掃除ははかどっていない。