にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

メアリーは囚われの身

このあいだから気になっているメアリーローズの救出作業を今日こそ実行しようと、株周りを掘ってみた。
メアリーローズの方が古くから植わっていて、最初50㎝ほど背丈のスモークツリーがこんなに(現在5mくらい)大きくなるとは思わなかったので先の事は何も考えず植えた気がする。濃いピンクのバラと焦げ茶色の葉が合いそうだと思って。

f:id:noi3noi:20201229192121j:plain

メアリーローズとスモークツリーの株

掘ってみてすぐに救出作業を断念する事になった。
メアリーローズの四方を囲んでいるのはメアリー自身の根ではなく、スモークツリーの根だという事。(スコップの先で軽く削ったら黄色の木肌が現れたのでスモークツリーの根だとわかる)
メアリーローズは幹が2本しかないのに、思ったより根は深そう。しかし隣のスモークツリーは株周り60㎝近くはあって地中の根っこはいったいどうなっているのやら。バラに肥料をやっているつもりがスモークツリーに吸われているのがあきらか。
メアリーにはここで一生を終えてもらうしかない。来年も咲いておくれと祈るのみ。

 

 昨日のプールは年内最後という事でフリーでクロール。1コースまるまる空いていてノンストップで泳ぎ、途中で何mだったか忘れてしまったが時間を見ると30分くらい泳いでいた事になるので1500mは超えていたはず。ちょっと休憩してからメドレーもやって〆にした。
そのあと上級レッスンがあるのだが・・いつもの甘い女性コーチではなくて、かつてのスパルタコーチ(やさしいけど)が代行だった。年配の人の中には「今日はやめるわ」という人も出てきて・・コーチが「途中で歩いてもいいんだよ」と言って、なんとかいつものメンバーでレッスンを終えた。トータル700mか・・とはいっても、この先生のレッスンは内容がきつい。(昔はこのコーチで45分間トータル900~1000mはふつうだった、私は好きなんだけど。)
というわけで最後は泳ぎ過ぎ、すっかり疲れた。でもまあこれで充実したプール納めになった気がする。今年はコロナ自粛による休業と次女の里帰りで2か月以上休んだことになるけれど。