にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

立春とはいうものの・・

今日も晴天とはならず、裏庭のブロック塀沿いのフェンス作りは取り掛かる気がせず。北だし、日照も数時間なので。

咲いている花もとうぜんないけど、パンジーは冬でも咲いてくれる。みな南を向いている中で3輪だけが北を向いていた。

f:id:noi3noi:20210203172049j:plain

購入したパンジー

今年はクリスマスローズの成績が悪そうだ。今頃なら花芽が見えていてもいいのにまだなのか出来ていないのか。咲きそうなのも花は少し。

庭の草花はここのところ雨が良く降るので、目に見えて大きくなった。

f:id:noi3noi:20210203172542j:plain

花壇の草花

f:id:noi3noi:20210203172446j:plain

 

 

ちょっと前からスマホで検索をするとフリーズするようになり、いろいろやってみたもののらちが明かない。我が家のWi-Fiに不具合があるのかと思ったけれどパソコンやタブレットは異常がないし。スマホを再起動させたり履歴やキャッシュを削除したりアプリを削除してみたり。ついには画面が黒いまま「Chrome=クロームが応答していません」と出てから、待機するにも次の画面が出るまでに30秒もかかってしまうように。

格安スマホなのでdocomoauに持ち込むわけにもいかず。これはスマホの買い替えかとも思った。ウィルスソフトは入れているけれどなにしろ私のスマホはあの「ファーウェイ製品」なので。(トランプ前大統領が危険だと言った中国製品・・)
で、買い替えも検討しつつ、Chromeをアンインストールして初期状態にしてみたらという対策に従ってみたら・・急にサックサクに!早すぎて、いままで相当前から動きが悪かったのだな、と認識。でもサックサクなのはいいけどスクロールするたびにちょっとカクカクもするような。Androidの最新OSに付いて行けないみたい?けっきょくChromeも最新のに更新したら、ちゃんと良好の状態になりました。めでたし、めでたしです。

まだまだ使えるな。でもファーウェイ製品、いずれは他社に機種変更しなくちゃ。ガラケーから格安スマホに乗り換えた時のような面倒な手続きはしなくてもいいし次の設定は楽かもしれないけど、なんだかおっくうになりつつあるんだなあ。こういう事が。いやいや、今やスマホはなくてはならぬ便利な検索アイテム、そんなこと言ってられませんよ。