にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

3月3日・・・


古い雑誌の切り抜きにあった紅茶のシフォンケーキが急に食べたくなり、朝9時にすでに開店しているD店に行き、足りない卵と牛乳を買ってくる。ケーキ材料を混ぜてオーブンに放り込んだら、今度はベーグルパン作りに取り掛かる。発酵60分の間に海外ドラマ1話を見て、その後ベーグルも湯がいてからオーブンに。焼きあがったベーグルで簡単なお昼ごはんの後、庭に出てまだ植えていないポット苗を片っ端から庭に埋め込んだ。寒さに弱い苗もあったけど、もう大した寒さは来ないだろうと思って。終わって家に入ったらとっくに3時半過ぎ。おやつはシフォンケーキに生クリームたっぷりかけてコーヒーと。

f:id:noi3noi:20210303185424j:plain

ヒヤシンスが咲き出す。右上のタマクルマバソウもちらほら。

f:id:noi3noi:20210304091354j:plain

ワスレナグサも咲く。後ろの白はネモフィラ

f:id:noi3noi:20210303194714j:plain

原種クリスマスローズのリビダス

f:id:noi3noi:20210303185315j:plain

セミダブルのクリスマスローズ、花数は少ないけど。

f:id:noi3noi:20210303190936j:plain

今日もサンシュユ、青空バックに。

2020年のブログを見ていたら去年の方が雪も降らず冬が暖かかったはずなのに、今年の方がサンシュユの開花が早い。どういうわけなのだろう?
肥後スミレに蕾。明日にも咲きそう。