にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

エイザンスミレ咲く

今日は小学校の卒業式なのかな。正装したお母さんたちが家の前を通る。お天気穏やかで良かった。コロナがなかったらもっと良かったけど。

 セッコクの鉢の中で、エイザンスミレが咲いていた。種がこぼれて芽生えたものらしい。他のところにも咲いているのがあるけれど真っ白で肥後スミレと紛らわしいが、これは買ってきた時のものと同じ色をしている。

f:id:noi3noi:20210319101422j:plain

エイザンスミレ
f:id:noi3noi:20210319101851j:plain
f:id:noi3noi:20210319101915j:plain
鉢植えの花たち

種から芽生えたリキュウバイも庭から掘り出して一昨年から鉢植えにしたら、去年から花が咲くようになった。

f:id:noi3noi:20210319102011j:plain

リキュウバイのアップ

f:id:noi3noi:20210319102447j:plain

放置していたファセリア・トロピカルサーフを鉢に植える。

計4株。長い事ポットに植えっぱなしだったのでひょろひょろ、わずか10㎝で咲いている。気難しいファセリアだけど、こういうほうが案外強いかも。

良く育っても、とつぜんしおれる事が多い。下のトロピカルサーフもそのうち蒸れそうな気がする。肥料が効いているみたいなので。(他の草花には良くても)

f:id:noi3noi:20210319102901j:plain

プランターに他のと一緒に植え込んだトロピカルサーフ

f:id:noi3noi:20210319103413j:plain

ビオラとディアスシア

ピンクのディアスシアもビオラ同様に種から。10㎝もなくてちょっと想定外だった。花も密に咲きすぎ好みではない。

 

明日明後日とそれぞれの孫のお守りの要請があって。晴れたらひとりで山歩きしたかったが、お天気は下り坂なので私にはちょうど良かった。