にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月8日のバラ

庭の花が次々と咲き上がって来て、ちょっとひいています。バラも。

f:id:noi3noi:20210408172547j:plain

4月8日のサマースノーのフェンス

このフェンスは車庫の柱を利用して作った簡単フェンスで、ひとつの枡目は約30センチ、支柱は針金で結わえてあるだけなので取り外し自由。冬は向こうの庭が見渡せたのに、今はつるバラ・サマースノーの葉が繁って来てこんな具合。

そのサマースノー、一輪だけ咲いていた。

f:id:noi3noi:20210408173218j:plain

サマースノー

サマースノーは全体にまだ蕾も見えていない所を見ると、この花だけが完全にフライング。
でもクレパスキュールはもう2輪も咲いてしまって、スタンバイしている蕾も10輪くらいはある。毎年5月前後にしか咲かないバラなのに。

f:id:noi3noi:20210408173301j:plain

クレパスキュール

その隣のレーヴドールも明日にも咲きそう。こちらも大きな蕾がけっこうある。

残念なのは、バロンジロードランの3メートルほどに伸びた長い枝を横に誘引して楽しみにしていたのに、蕾が全くできていない事だ。
こうなると、ひょっとしたら今年のバラはあまり成績が良くないのじゃないかと不安になったりする。気候がおかしくて咲きそろわない気もするし。すでにバラゾウムシの被害も出ている。