にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ムタビリス咲き出す

今日もなんていい日だ!!夏日にはなるらしい。

昨日夕方のムタビリス。3日で散るけど日毎に色変わりする。香りはないけど棘が少ないので玄関入り口に鉢を置いている。(右の小鉢はミセバヤ)

f:id:noi3noi:20210421093237j:plain

ムタビリス(チャイナローズ)

f:id:noi3noi:20210421093754j:plain

朱赤のアロンソア。手前ボケはワスレナグサ

f:id:noi3noi:20210421094017j:plain

八重咲コデマリ

f:id:noi3noi:20210421094144j:plain

ギリア・レプタンサ

f:id:noi3noi:20210421094253j:plain

スブニールドマルメゾン

 
今日4月21日は姑が亡くなってまる2年の日。今では現在の生活に慣れて来たので実感は薄れたが、介護生活はたいへんだったと、ひと言なんかでは言い表せない。
それでも家で面倒を見たのは、姑が動けなかったこと、認知症でもほぼ声を出さず静かだったこと。食欲があって病気をほとんどしなかったこと。たぶん5〜60代の頃には65キロくらいあったと思う体重も90代には35キロほどしかなく扱いやすかったこと、そして、私自身が健康だったことに尽きる。
姑が元気な時はどちらかというと好きになれなかった人だが、亡くなってみてもうちょっとやさしくしとけばよかったかな、なんて思ったりする。亡くなったからそう思えるんだろうな・・・動けない身体で10年も過ごして、たいへんだったのは姑のほうだった。