にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ハルジオン

西隣車庫のサザンカの古い葉が側溝に落ちて困るので掃き集めていたら、奥に白い花が群れて咲いていた。

f:id:noi3noi:20210423073636j:plain

ハルジオン

とうぜん雑草扱いなのでうちでは小さい苗のうちに抜いてしまう。こうしてみれば、なんと端正な形をしている花なのだろうか。真っ白で、きっちりと円形に刈り込まれたようにそろった細い花びら。気温が低いとピンク色に染まったハルジオンも見る事ができる。伊吹山麓でそんな群生に出会い車を停めて写したことがあったっけ。

思い出すのは松任谷由実の「ハルジオン・ヒメジョオン」という曲、タイトルしか覚えてないけど。ハルジオンは「春の紫苑」、でもヒメジョオンはなんで「姫苑」で「姫苑」ではないのだろうか?まあ、そこはスマホ検索で。

 
物置のある方の庭(東庭)で採った、山椒の葉、フキ、三つ葉
山椒の葉は刻んで山椒味噌に。フキは茎の方を油揚げと一緒に炊き込みご飯に。葉っぱは茹でて刻んで赤唐辛子と一緒に炒めて甘辛くフキの佃煮に。三つ葉は海苔と和えて。
今だけの我が家の春の味。