にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月23日の庭

一昨日、昨日というような27~8℃の異常な暖かさは今日はない。やれやれ。
今年のころころ変わる気温変化で、多くのバラがフライングしているのが目立つ。例年だったら5月の10日以降しか咲かないホワイトメイディランドまでが。

玄関のレーヴドール、庭のレーヴドールがムタビリスに続いて咲き出した。やはりいつもの年より1週間ほど早い。

f:id:noi3noi:20210423082113j:plain
f:id:noi3noi:20210423082051j:plain
玄関、庭共にレーヴドール

f:id:noi3noi:20210423082352j:plain

道路側アーチの間から、4月23日の庭①

f:id:noi3noi:20210423082439j:plain

東側から、4月23日の庭②

f:id:noi3noi:20210423082529j:plain

除虫菊も咲き出す。ゴデチアはよく分枝している。

f:id:noi3noi:20210423082723j:plain

ダイアンサスと一年草フロックスとギリア・トリコロール

ダイアンサス・ダイナローズとフロックス・チェリーキャラメルは初めて種を蒔いたのだけど、両方とも花持ちが良いようだ。ダイアンサスは2月頃から、フロックスは4月初めからずっと咲いている。

f:id:noi3noi:20210423083114j:plain

プリムラ・カウスリップ、セリンセ・イエローキャンディなど

一輪しかない白いユリ咲きチューリップが長い事咲いている気がする。セリンセはいい加減切り詰めたほうがいいかな。大小3株ほどしかないのだけど大きくなっている。