にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

つる・サラバンドも咲き出す

玄関のキンギョソウの花穂が大きくて昨日の雨と風に耐えられなかったのか、ポッキリ折れてしまった。短い支柱をしただけだったので対策が手ぬるかった。庭の方はまだよく見ていないけどジギタリスはちゃんと立っているようだ。

玄関横の古株、つる・サラバンドも咲き出した。

f:id:noi3noi:20210430081548j:plain

つる・サラバンドとスモークツリー・グレース

f:id:noi3noi:20210430081659j:plain

鉢植え・マチルダ

チルダは挿し木苗がやっと一人前になりつつあるところ。去年の植え替えが功を成し
たのかも?

メアリーローズも咲き出した。株が古いしスモークツリーのすぐそばにあるせいか年々衰えて今は幹が一本だけ。冬の間に掘り起こして植え替えようと思ったけれど、スモークツリーの根っこに挟まれて救出ならず、今年もここで。

f:id:noi3noi:20210430095827j:plain

メアリーローズ(イングリッシュローズ

そのメアリーローズが移植できなかったので、その後ろに先に植えてしまったアブラハム・ダービー。花首長そう。重そうだし房咲きになったらうなだれそう。そして順調に育てば大きくなりそうなバラだ。

f:id:noi3noi:20210430100348j:plain

アブラハムダービー(イングリッシュローズ

 愛知の一日のコロナ感染者も多くなりました。昨日は430人・・・過去の最多が431人だったので超えるのはすぐでしょう。クラスターが出た近所の幼稚園はまだ休園中らしい。
プールには行っているけれど外食はもともとしないほうだったので行ってないし、他県の妹たちとは会ってないし、友人たちとの喫茶店でのおしゃべりも今年に入ってからはしていない。山もかろうじて今月初めに行っただけ。もちろん、孫たちの顔もしばらくは見ていない(送られてくる「みてね」で様子はわかるが。)
庭にいるとご近所さんや散歩の人が通りかかって話をする事はある。そんな時のためにもマスクは必ずポケットに。
ゴールデンウィークじゃないね。連休・・・いや、世間は静かになりました。皆さん、何をしているんだろうかと。今は庭が癒し。