にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月3日の庭

今日も連休中なのだった・・・静か。

f:id:noi3noi:20210503084132j:plain

5月3日の庭①

f:id:noi3noi:20210503084202j:plain

5月3日の庭②

昨日は薄曇りだったので庭作業に専念した。4月に暖かい日が続いたのと雨がたくさん降ったせいで、草花はジャングル状態に。まず繁り過ぎたエキウムやセリンセを透かしたり抜いたりしてすっきりさせ、ギリア・トリコロールも茶色くなったのはいくつか抜く。レプタンサの方は背が高くなったのは切り詰める。こぼれ種で育つワスレナグサも半分以上は抜き、残りは切り戻してすっきりさせた。

ビオラを切り戻したのは10日ほど前だったか。昨日見たら再び咲いていた。気が付けばいっせいに。

f:id:noi3noi:20210503081945j:plain

鉢植えビオラ

f:id:noi3noi:20210503082149j:plain

左から、ヒューケレラ、ヒューケラ,ヒューケレラ×3
f:id:noi3noi:20210503083825j:plain
f:id:noi3noi:20210503082950j:plain
ジギタリス、シルバーフォックスとパムズチョイス 

シルバーフォックスは種まきから。購入したパムズチョイスは切れ込みの入る品種ではなかったようだ。

f:id:noi3noi:20210503083230j:plain
f:id:noi3noi:20210503083247j:plain
玄関の切り花用キンギョソウ、庭のサルビア・ホルミナム
バラの蕾はラベンダーラッシー
f:id:noi3noi:20210503083442j:plain
f:id:noi3noi:20210503083424j:plain
銀葉のフレンチラベンダー、エルサレムセージ
白い花は除虫菊、オンファロデス

夏の花の種まき、ずっと伸ばしているけど今日こそしなくては!秋に比べて数はずっと少ない。
ふだん園芸店に行っても見るだけで買い物をする事はめったにないのだけど、挿し芽用のポット苗くらいは仕入れて来るかな。数個あれば十分です。