にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月8日の庭

前日の夕方より翌日の朝の方が花が増えていくこの時期、4時過ぎにはもう目覚めてしまう。朝早いと写真はピンぼけするし花もまだ眠っているのもあるので、とりあえず徘徊してバラの花ガラ摘みがここのところの日課

車庫からのこの風景はオットの車がいない昼間に。

f:id:noi3noi:20210508201111j:plain

5月8日のつる・サマースノー

プランターや鉢植えの一年草草花は終盤になった。ダイアンサスはずっとそのままだけど、アロンソアは切り戻したのがふたたび咲いている。

f:id:noi3noi:20210508201356j:plain

色違いのアロンソ
f:id:noi3noi:20210508201647j:plain
f:id:noi3noi:20210508201752j:plain
シノグロッサム・ミステリーローズ、ジギタリス・パムズチョイス

f:id:noi3noi:20210508202420j:plain

銀葉のフレンチラベンダー

f:id:noi3noi:20210508203604j:plain

ハニーサックル。バックはラベンダーラッシー。

f:id:noi3noi:20210508201547j:plain

地味だけど、キンメツゲの間にハクチョウゲ(ピンク)

f:id:noi3noi:20210508201827j:plain

フェリシアとキャサリンハロップのアーチの間から

f:id:noi3noi:20210508202446j:plain

アグロステンマ・・バラのラ・セビリアーナが咲き始め。

f:id:noi3noi:20210508202202j:plain

5月8日の庭。右手が南(道路側)

f:id:noi3noi:20210508202922j:plain

ベニバナトキワマンサクの下の、柏葉アジサイ

 
ついに愛知県の一日のコロナ感染者が初の500人越え。

昨日は朝9時にJAセンターに寄って野菜を買い、その足で友人の庭を見に行き1時間を過ごす。11時前、いったん家に戻ろうと思ったが、水着は車に積んでいたので少し早いけどそのままプールに行く事に。その前にコンビニ寄っておにぎりとお茶を買い駐車場で腹ごしらえ。プールではいつものように1000m続けて泳いであとはちょっとしたレッスンに加わりまた水中ウォーキング500mやって終了。帰りに郵便局に立ち寄りATMでペイジー決済をやったのだけど、3回やってもエラー。今まで何度もやって来た操作なのに?いちど家に帰ってメールを確認していたら、自分の電話番号を一桁多く教えていたのがわかった。エラーはそのせいだったのでまた郵便局に戻り、まちがった通りに入力して無事送金。帰ってからお腹が空いたのですぐに夕食作り。その後は画像整理してブログアップ。
そんなこんなで一日が終わり寝る前になって頭がガンガンして体もだるい。「ついに私もコロナ?」と思ったが、ひと眠りしたら元気になりました。ただ疲れていただけだったらしい。最近あまりハードな一日を過ごしていないので、たまにいろいろあると疲れやすくなったみたい。