にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月14日の庭

今朝は4時半に目覚めたのに、暑くなりそうな予感がした朝だった。とにかく部屋に入り込んでくる朝日がきつい。

バラばっかり見ているうちに、ちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)飽きて来た気もする。疲れたのかな。

f:id:noi3noi:20210514074852j:plain

2階の窓から真下のアーチのキング

早朝なので日陰でオオムラサキツユクサ青い花が引き立っている。側溝脇に種が落ちて芽生えて半ば雑草扱いしている花。

f:id:noi3noi:20210514075209j:plain

オオムラサキツユクサ

f:id:noi3noi:20210514074622j:plain

庭(西側の方が朝日が早く当たる)

左奥のユスラウメが色づいてきた。数日後には収穫できるかも。やっぱりいつもより早い。

f:id:noi3noi:20210514075640j:plain

庭(東側はまだ日陰)

f:id:noi3noi:20210514074802j:plain

シルバーリーフのフレンチラベンダー

f:id:noi3noi:20210514075743j:plain

庭、グラスはスティパのエンゼルヘアー

f:id:noi3noi:20210514075922j:plain

ホワイトメイデイランド

f:id:noi3noi:20210514080618j:plain

物置横のプロスペリティ

プロスペリティは我が家で一番目立たない場所に植えている。棘が多いバラらしいので、防犯目的で。後ろのフェンスが隠れるようになるまであとどれくらいかかるかしら。手前はフキの葉で右はレモンバームとはいえ、バックがボタンクサギではせっかくの香りが・・・

f:id:noi3noi:20210514074708j:plain

タチアオイの葉にサラバンドの花びら(ナローウォーターも)