にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月16日に梅雨入り・・

今朝は小雨の中、バロン・ジロードランとキャサリンハロップの花を全部摘んで、花びらをざるに広げておいた。例年より3週間ほど早く梅雨入りしたので家の中で乾燥させるしかない。
今週は傘マークばっかり。バラは残念ながらいっきに終盤に。とはいえキングはこれからピーク。

f:id:noi3noi:20210517084422j:plain

つるバラ・キングとピラカンサ(左)とユスラウメ

昨年のブログを見ていたら、ピラカンサの花は今頃が満開だった。今年は早々と咲いてすっかり茶色に。このピラカンサは抜く予定。理由はこの場所の下に配管が通っているのでまずいかなと。

キングの反対側はブルーマジェンタで、キングより一年ほど遅く植えたのでまだアーチの上に届いていない。

f:id:noi3noi:20210517085403j:plain

ブルーマジェンタはこれから

f:id:noi3noi:20210517085553j:plain

柏葉アジサイ

f:id:noi3noi:20210517085137j:plain

クレパスキュールの根元でチリアヤメ

f:id:noi3noi:20210517084221j:plain

ユスラウメ・・奥の赤はバラ

ユスラウメの収穫が梅雨入りしてからなんて事はあったのかな。

 
朝ごはんを食べてコーヒー飲みながら新聞読んで、テレビ欄「あさイチ」の特集をチェック、よし今日は見てみよう(興味あるものだけ視聴している)。歯を磨き、庭に出て小雨の中、可燃ゴミ収集の時間に間に合うようバラの花ガラ摘みをする。この先も雨が降り続けばバラはもう終わりに近い。
ゴミを出して家の中に入って時計を見たら8時。朝ドラを見る習慣はない(清原果耶さんは好きだけど)。スマホでお天気調べてyahooニュース見て、ついでに孫たちの「みてね」を見て、そうだ今日のあさイチ見るんだった。ところで見たいと思ったテーマってなんだっけな?テレビをつける前に、ここは考えなくっちゃ。何を見たいと思ったんだろう?
料理?生活・・・?なんとか思い出せた。特集は「その物忘れ、スマホが原因かも」だった・・・・