にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

5月18日の庭

小雨だけど、山歩き用の帽子をかぶって山歩き用のズボンをはき(速乾性の生地なので)レインシューズで、庭の中のバラの花ガラ摘み。たいへんですね、と声をかけられるけれど、この作業も楽し。
画像はすべて昨日のもの。

f:id:noi3noi:20210519095623j:plain

道路側フェンス

ブルーベリーの実がだんだん大きくなって来ている。いつのまにか側溝に黄色いマンネングサが生えて来た。

f:id:noi3noi:20210519100337j:plain

ピンクスプレーとキャットミント

f:id:noi3noi:20210519095736j:plain

ホワイトメイディランドと白いゴデチャ

f:id:noi3noi:20210519100032j:plain

東側から、庭

一年草は終盤なのでだいぶん減らし、サルビア・ホルミナムは一抱えほどあった株を3株抜いた。エキウムもギリア・レプタンサもカットしたり間引いたりした。

f:id:noi3noi:20210519095915j:plain

西側から、庭

そろそろゴマダラカミキリ(テッポウムシの親)のおでましなので、今のうちにバラの根元はスッキリさせておきたいです。

f:id:noi3noi:20210519100919j:plain

さらに引いて。ブルーマジェンタから

挿し木苗だった柏葉アジサイは今年は20輪くらい咲きそう。ユリの背丈も高くなって来た。

f:id:noi3noi:20210519101031j:plain

玄関付近。ティアレラは二番花、青い花はマルバ。

つる・サラバンドは花持ちがいいのだけど、終盤になると疲れたように花びらが垂れて来る。ホウキではたいてだいぶん花びらを回収した。
清楚だったブラン・ピエールドロンサールも次第に薄汚れたような色になってくる。

f:id:noi3noi:20210519100203j:plain

まだきれいなブラン・ピエールドロンサール

今朝は花びらだけでゴミ袋半分。雨続きなので地面に落ちた花びらは集めにくい。つる・サマースノーもだいぶんはたき落とした。天気が乾燥していればそのままほったらかしなのだけど、落ちる前にバケツで受け止めながら。

f:id:noi3noi:20210519103910j:plain

花が残り少なくなったつる・サマースノー

サマースノー、今朝はさらに半分ほどに減っている。