にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

悲しいホワイトメイディランド

よく降る雨!湿度も高い。

前日まで純白だったホワイトメイディランドの花が、翌日とつぜん茶色になって気の毒な姿に。

f:id:noi3noi:20210521162612j:plain

雨が多く高温多湿のせい?花びらが茶色に! 

f:id:noi3noi:20210521161528j:plain

バックの白いのはゴデチヤ

ホワイトメイディランドは高さは70センチほどで庭のフェンスにぴったり、低く横に広がる修景バラ。そのわりにはふっくらした八重のカップ咲きになり、順々に花びらが開いていく姿が好き。厚めの花びらで花持ちが良い。ただし花が重いので散る時はごっそりといっぺんに散る。
そうなる前に散りそうなのを摘み取っているけど、今年はそんな必要がなくなった。花びらが雨で腐ってしまって、ボーリングしたみたいに。まだ散る段階ではないのにこんな状態になったのはまったくもって初めての事。これって病気?!
天気が良くなったら片っ端から摘んでしまおうと思う。異常気象を恨みます。

f:id:noi3noi:20210521165231j:plain

画像は14日の姿(重複したかも) 

f:id:noi3noi:20210521165611j:plain

クレマチス・ベティコーニングとスモークツリー 

明日からしばらくは晴れるらしいので、ひさしぶりの庭仕事を。春の一年草の片付け、バラの切り戻し、夏の花の準備等々・・やる事はいっぱいあるのだ。