にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

6月!

2階から、物置手前のアナベル・グラデーション。

f:id:noi3noi:20210601094256j:plain


ダイヤーズカモミールの花は端正だけど、株はね・・あちこちに伸びて他の花に寄り掛かっている。

f:id:noi3noi:20210601092631j:plain

フランネルソウ・・真っ白ではなく中心にうっすらピンクが入る。今年は(新種だと思われる)ピンク色も植えてみた。株はまだ小さいので花も少なめ。

f:id:noi3noi:20210601092750j:plain

昔からあるのは濃い桃色(ボタン色)が主流だったみたいだ。それをよそのお宅で見たら意外に新鮮に映った。やれやれ。
フランネルソウは丈夫な宿根草と思うのだけど、どうも夏の間に枯れてしまう事が多くなった。種が次々できるのでそっちも確保しておかねば。

庭の隅で、ヤマアジサイが咲いた。挿し木して鉢植えにしたのは3年目に咲いたが、これは5年もかかってしまった。地植えだから?

f:id:noi3noi:20210601093623j:plain

色が青っぽいのはこの辺りにスギナが生える土だからか(酸性寄り)鉢植えは濃いピンク、今年は不調。

 

noi3noi.hatenablog.com