にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今年も出た

ラベンダーラッシーがまだ咲いている・・・と思って見あげていたら、目が点に!

f:id:noi3noi:20210606124925j:plain

毎年お目見えの「ゴマダラカミキリ」!
動揺してとりあえず殺虫剤噴射。ゴキブリには効いてもカミキリは無理?ヨタヨタとずり落ち姿が消えてゴミバサミを取りに行っている間に、その後周囲をいくら探しても見つからなかった。飛んだのか?

f:id:noi3noi:20210606124837j:plain

枝の下のほうにカミキリムシのかじった痕。こういうの見つけたら要注意、新しいほど近くにまだいるということで。

サンシュユの木の下、ウツボグサが咲いている。左からの花はラプンクロイデス。

f:id:noi3noi:20210606125957j:plain

このウツボグサは、たぶん根で全部繋がっているはず。

f:id:noi3noi:20210606130449j:plain

西側ブロック塀沿いに、去年植えたニワナナカマド(チンシバイ)がいつのまにか咲いていた。

f:id:noi3noi:20210606130753j:plain

幼い苗なので花はこれだけ。まるい蕾を見たかったなあ。(一昨日の雨の日に咲きかけていたらしい)