にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

日差したっぷり

3日連続の30℃越え。

西隣空き家のアジサイが今年もきれい。毎年境界ブロック沿いのアジサイを剪定しているのは私なのだけど(持ち主了解済み)ついでに楽しませてもらっています。

f:id:noi3noi:20210609111549j:plain

アジサイの中にナンテンが生えて大きくなって来たので、今回はその半分ほどを切っている。アジサイの後ろに大きなツツジがあって、こちらは放任状態。春はきれいに咲いていたけれど夏はヘクソカズラで覆われる。

去年セールで買ってきた売れ残りのシャンデリアリリーが好調のようで。球根、追加してみようかな。うしろにオリエンタルリリー。

f:id:noi3noi:20210609114709j:plain

f:id:noi3noi:20210609114927j:plain

ピンクのリクニス・コロナリア、ひと株。来年は増えてほしい。

小鳥からの落とし物で生えて来たと思われるツタ植物2種類。ヘンリーヅタと斑入りノブドウかな。去年拾い上げてけっきょくこのままハンギングバスケットの中で冬を越した。

f:id:noi3noi:20210609115238j:plain

紛れて生えている大きなギザギザ葉っぱは肥後スミレ。このスミレはあちこちから生えて来る。春は可憐な花姿なのに、夏になると巨大化するのはどのスミレも同じ。

 

noi3noi.hatenablog.com