にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ユリとアジサイ

まだシャンデリア状態じゃないけれど、とりあえずのシャンデリアリリー・スイートサレンダーの午前6時と8時。

f:id:noi3noi:20210612102059j:plain
f:id:noi3noi:20210612102148j:plain

 

斑入りヤブランの葉も今が一番きれいな時。柏葉アジサイ、日当たりのいいところのは少し茶色くなって来た。

f:id:noi3noi:20210612102551j:plain


我が家のアジサイは去年あたりから発色が良くない。咲いた時すでにドライフラワー状態で、カットしてしまった。何が原因で木が弱っているのか?

f:id:noi3noi:20210612102724j:plain

お隣空き家のアジサイは、管理もされていないのにみずみずしく咲いている。

f:id:noi3noi:20210612102506j:plain

同じ目線では目立たない隅田の花火を上から目線で。フェンスが紛らわしいけど。
こちらも乾燥気味なのかな?本当の花はまばらに咲いてまだ青くなっていない。

f:id:noi3noi:20210612104920j:plain


アナベルはピーク。ほとんどの花(装飾花)が白くなった。

f:id:noi3noi:20210612105325j:plain

 

昨日はヒャクニチソウやニコチアナの定植を少し。

f:id:noi3noi:20210612110307j:plain

ニコチアナ、大きいのは葉が15㎝くらいに広がっているけれど、根張りはそれに比べて弱そうでぜんぜん小さい。水をたっぷりやってしおれさせないようにしなくちゃ。雨は明日に期待。