にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今日もユリの花だけ

雨は少し降っただけで、梅雨入りが早かった割には最近は雨が少ない。
スイートサレンダーが2株とも2輪から今日は3輪になった。同じように咲いていくみたいなので明日は4輪かと思ったけれど、どう見ても2輪プラスで5輪になるようだ。右の方が蕾の数が多い。(左の3輪目は隠れて見えない)

f:id:noi3noi:20210614092032j:plain

白地にごまだら斑点の量が程よくて良い。オリエンタルリリーよりも早く咲く。

ダイヤーズカモミールフランネルソウなどだいぶん刈り取って、ますます彩りが寂しくなった。
庭仕事の方はたくさんした。調子の悪いアジサイを早々と短く剪定。このアジサイはひょっとしたら枯れるのかもしれない。亡き父が元気だった頃、よその家で抜かれたのを「真っ青な花が咲く」と言ってわざわざ持って来てくれたもので、絶やすには忍びない。家の庭ではそれほど青くならなかったが、挿し木用に切ってコップに挿しておいた。

f:id:noi3noi:20210614094221j:plain

物置横のフキの間に生えていたドクダミは片っ端から抜いた。といっても根っこまで掘るのはフキの根も切ってしまう事になるのでほどほどにする。近頃蔓延り出して来たヤブミョウガも適当に抜く。(右奥に2株見えている)物置裏なら蔓延ってもいいけど。レモンバームは株の半分くらいをカット。ボタンクサギは後ろの方を残しておく。中央のプロスペリティ周り(波トタンで囲ったところ)がこれですっきりに。(バラよりも支柱の枝の方が目立つけど)

 ちなみに、ついこの間までのドクダミレモンバームヤブミョウガなど。

f:id:noi3noi:20210614095709j:plain

フキは、葉っぱの方は刻むにはもうかたくて好きな佃煮にはできないが、茎の方は25本を収穫して煮付けて食しました。

 

昨日はお隣空き家の車庫に放置しておいたサザンカなどの枝を隅に避けて、枯れて落ちた葉っぱをかき集め、ゴミ袋4枚に詰め込んだ。タバコの吸い殻を放り込まれたりして火事になったらいけないと思い・・虫の発生とか・・それにこの時期からはチャドクガも心配だ。それとなく同じ町内に移り住まわれた奥さまに聞いたところ、庭師さんが入る予定は8月頃との事。消毒はしないみたい?するんだろうか。シルバーボランティアの話もしてみたが、あまり耳を傾けてもらえなかったみたい。(シルバーの人は高いところの木は切らないし素人が多いので剪定は文句は言えないだろうけど)
それと、どうやら人に貸すおつもりもまだあるらしい。(いちど話はあったが無しになったらしい)50年以上昔からの家でリフォームもしていなくてあちこち修理が必要で、野放し空き家状態・・奥さまは緑内障で目が不自由なので状況が分からないのは理解できるが・・・売るおつもりも当分ないそうだ。お子さんたちは遠くに住んでおられて、ますますわからないだろうしね。
庭師さんがあのサザンカの垣根を見たら、おどろかれるだろうなあ。いくら「お好きなように切ってもらっていいですよ」と言われたからって、下からばっさり切り詰めて枝の部分が3分の一しか残っていない・・・でも側溝掃除がだいぶん楽になったんですよ。側溝に詰まる枯葉はあいかわらずだけども。

f:id:noi3noi:20210614105428j:plain

noi3noi.hatenablog.com