にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

6月16日の庭

西側の庭木ゾーン。2株のシャンデリアリリー、5輪ずつ咲いている。

f:id:noi3noi:20210616120544j:plain

f:id:noi3noi:20210616120501j:plain

シャンデリアリリーはカノコユリの改良種?スイートサレンダーの花びらは少しだけ反りかえる。

切り戻したダイアンサスのダイナスティがずっと咲き続ける。

f:id:noi3noi:20210616121344j:plain

手前に、プランターから株分けして移植したカレックス・・ブロンズカール。
やっぱり鉢植えに戻そうかな。これではほんとに枯れているみたいで「枯れっくさ」。

キンギョソウ。切り戻して脇から咲くが、種が採れたので抜いてもいいかな。

f:id:noi3noi:20210616121901j:plain
キンギョソウの後ろにあるのは鉢植えのローズドレッシュというバラで、春はまったく成績が良くなかった。今頃の返り咲きは1日も経たないで散るし黒点病もあって、このままでは邪魔なだけの存在に。乾燥に強いと聞いたので地植えにしようにも、今は植える場所もない・・・

スカビオサボジョレーボンネットのアップ。草丈が私の背丈と同じ。

f:id:noi3noi:20210616122101j:plain

たくさんの小花が集まって咲いている。