にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

6月27日の庭

梅雨なのに、思ったより降らない・・・今の時期の庭はもう少し繁ってもいいのに。

挿し木苗をもらって7年めに柏葉アジサイがやっと一人前に。(20輪咲いた)花後もきれいなグラデーション。アナベルと違って今切った方がいいので、数輪残してカットするかな。

f:id:noi3noi:20210627113810j:plain

2か所に植えているヒメトリトマのひとつが咲いていた。

f:id:noi3noi:20210627114900j:plain

もう一か所のほうは毎年10輪以上は咲くのに、蕾が見えていないんだけど?雨でも降れば一気に出て来る事かと。

オリエンタルリリーの「アボカド」。

f:id:noi3noi:20210627114749j:plain

もう少し濃ければ「マンゴー」かな。そういえば娘たちに送った宮崎産マンゴー、今日あたり届くはず。

50センチもない矮性タイプのアガパンサス

f:id:noi3noi:20210627115313j:plain

ニラの葉っぱみたいだし花付きもまばら。しかしだいぶん増えた気がする。
5年前にメイン庭から物置前に植えた高性のアガパンサスは以来一度も咲かず、今年も咲く気配がないので抜こうと思っている。近所の土手では100輪くらい咲いている。やっぱり日当たりみたいで場所を取るので家ではもう無理。がんばって、土手に植えてみようかしら。我が家では矮性の方が向いているみたいだ。

ニコチアナ。葉っぱが15センチ超えてるものもあり窮屈そう、花茎も見えている。

f:id:noi3noi:20210627120948j:plain

ブルーベリーが数日前からちょっとずつ収穫出来ていて計100gくらい、冷凍庫にストックしている。今のところ単体でヒヨドリが来るくらいで来ない日もある。一昨日は頭上の電線にムクドリが30羽くらい止まっていたので、ひょっとしたら偵察に来たのかもしれない。今年はもう一本の実が小さい方の木が成績がいいので、こちらの木だけでもテグス糸など張ってみようかしら。