にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

アゲハの幼虫

ずっと雨で、湿度の高い日が続く。
旧チャボ小屋横の山椒の木に、アゲハの幼虫。最初は鳥のフンかと思った。
5日の幼虫(左)・・この時左下にいたもう一匹は6日には見当たらず、1匹だけに(右)。

f:id:noi3noi:20210707131416j:plain
f:id:noi3noi:20210707131331j:plain

今日7日のようす。一日ですっかり色が変わるのか、脱皮したのか? 2センチ5ミリほどの大きさ。
f:id:noi3noi:20210707131351j:plain

山椒はまだ50センチほどの小さい木なので、葉っぱが足りるんだろうか。それが心配。

バラは2番花というのか返り咲きというのかちらほら咲いていても、黒点病にかかった黄色い葉と一緒にお見せするわけには・・・

f:id:noi3noi:20210707154954j:plain

ノアゼット系は総じて黒点病に強い気がする。ナローウォーターは秋までずっとこんな感じで次々咲くけど、高温だと花持ち悪いし花びらはみんな反る。

アナベルはグリーンから茶色く枯れだし・・このままドライにはなりそうにない。そのうちカット予定。

f:id:noi3noi:20210707145029j:plain

f:id:noi3noi:20210707131104j:plain

そしてヤブミョウガ
f:id:noi3noi:20210707131257j:plain

ところで、作ったばかりのこの簡単木製フェンス、そのうち取り壊す事になりそう。

裏のお宅が売れて解体されるらしく、不動産屋さんの話によると共同の境界ブロック塀を壊して新しいブロック塀を自分の敷地内側に建てたいそうだ。今のブロック塀は無くなり、境界ブロック塀のあった土地の半分が我が家の領地として残るわけ。我が家はお金を出さなくてよいが、既定の高さ120センチのブロック塀に何センチのフェンスが継ぎ足されて目隠しされるのか、それはわからないし意見も言えないな・・・裏のお宅には庭木がいろいろ育っていて目隠しフェンスは必要なかったし、もともと我が家の北側に窓は少ないし開けるとしたら唯一キッチンの出窓のみで、以前は緑で覆われてお隣の家の中なんてほとんど見えなかったし(窓を開けても控えめにしていたし)。せいぜい明るい色で風通しよく目隠ししてほしいと願うばかり。
まあ反対に、南側でくつろぐ居間が前に建っている家から覗かれていると思うとそりゃいやに決まっているけど。