にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

7月23日の庭

今日からオリンピックだよ。
山歩きのため2日間留守にしていたので、帰ったらプランターや鉢の植物がぐったりだった。オットもいなかったので。

クフェア・タイニーマイスは元気。
f:id:noi3noi:20210723074950j:plain

ニコチアナ・ライムグリーンは葉っぱが大きいためか全然しおれていず、花がたくさん咲いていた。
f:id:noi3noi:20210723074622j:plain

ヤマアジサイや観賞用トウガラシが枯れそうなのに、コリウスがしおれていなかったのは不思議。これは挿し芽したほうで、だいぶん大きくなった。
f:id:noi3noi:20210723074805j:plain

謎の木だったコムラサキに花が咲いた。白いのでどうやら「シロミノコムラサキ=シロコムラサキ」らしい。紫が良かったのに、なんて小鳥が置いて行ってくれたものなので文句は言ったらいけないな。
f:id:noi3noi:20210723074849j:plain

プランターや庭で、花径が3センチほどしかならない「ジニア・サンボウ」
f:id:noi3noi:20210723075059j:plain

庭には生協で買って種から育てた「ジニア・クイーン」が。
f:id:noi3noi:20210723075150j:plain

裏のお宅が来週くらいに取り壊しになるようだ。共同ブロック塀に沿わせて作ったばかりの簡単フェンスは取り外す。
今は物置も家具その他細かいものもゴミとして持ち運ばれ、カーテンも外されて家の中が少し覗ける。広い窓から中の間取りもちょっとだけわかるが過ごしやすそうなおうちだ・・我が家より年数は古いがもったいない気がする築40年ほどの家。住んでいた人がきれい好きだったのが良く分かる。
西側の空き家は・・・ずっと放置か・・・・?

 20~21日と山小屋一泊で白山に行ってきました。行動中は天気に恵まれ景色も良くコロナのおかげで登山客は少なめで快適、良い機会に無事に山歩きを終えることが出来ました。
帰ってからカメラで画像を確認すると100枚ちょっとしか写していません。どういうこと??そういえば途中で電源入れっぱなしで肩にかけて歩いていたので、何かのはずみで削除してしまったみたい??連続で!?
SDカードはまだパソコンには取り込んでいません。復元してくれる無料版ソフトでお試ししてみたところ、画像容量が多すぎて有料版を買いなさいと勧めて来る・・・これでちゃんと復元できるものならそうしたいけど。
2日めのお池巡りからエコーラインの画像がぽっかり抜けています、いいシーンがあったはず。どうしましょ。午後からプールに行きたいのに、それどころではない一日になりそう。