にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

解体始まる

今日は裏のお宅が解体される初日。ちょうど8時、作業が始まったようだ。

壊されるのだからアップするのはかまわないだろうと、今朝はそのお宅を撮っておいた。40年ほど前の○○○ホームらしいです。我が家の建物と物置小屋の間から。(手前にあった庭木はすでに伐採されているので、実際はこんなに家のようすは見えていなかった)

f:id:noi3noi:20210726081226j:plain

共同ブロック塀も壊されるので、簡単木製フェンスは数日前に取り外してある。
繁っているのはボタンクサギヤブミョウガ・・手前にレモンバームと小さいプロスペリティ
北側の窓はみんな閉める。昼前にはプールに行こう。今日は35℃予想の猛暑日だ。

f:id:noi3noi:20210726081157j:plain

ノアゼット系のナローウォーターは休むことをしらない。次から次へ咲く。

ニコチアナ・ライムグリーンが異常な多さの花付き。

f:id:noi3noi:20210726081738j:plain

 

あまりオリンピック競技は関心がないのだけど、競泳だけは見てる。
昨日の午前中の水泳競技はハプニングがあり、準決勝に8位で残ったチュニジアの18歳の選手が見事金メダルを獲った。NHKのニュースも今朝の新聞にも、そのことはなんにも触れてなくて、日本の選手の活躍だけを報道している。
ふと戦時中の事を思い出した。もちろん私は生まれていないけど。
日本軍の活躍ばかりを報道し、さも日本軍が優勢なように人々に思わせる。オリンピックも日本勢の活躍で、メダルのラッシュみたいに報道しているが、じっさいはどうなのだろう。もっと公平にオリンピックを楽しめたらな。
オットが言うけれど、テレビのオリンピック放送はアナウンサーが絶叫して、みなうるさい、と。体育会系でない私たちは、ニュースもオリンピック中心なので今はテレビをつける機会が減った。

今週の昼間は裏のお宅の解体でうるさいだろうが、ちょうどよかったかも。私はプールに行きます。