にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

解体工事2日目

裏の家の解体工事がすすんでいる。雨も降らない暑い中、作業は大変そうだ。
共有のブロック塀前のフキの葉が真っ白。防塵用のシートで囲んであっても。

f:id:noi3noi:20210728074754j:plain

今朝はいっときだけだったけど、「シャッシャッシャッシャッ」とうるさいセミの声。我が家の庭でクマゼミが羽化したようだ。

f:id:noi3noi:20210728075134j:plain
f:id:noi3noi:20210728075405j:plain

同じスモークツリーの幹にいたアブラゼミは、圧倒されたのか黙っていた。
これまでアブラゼミニイニイゼミばかりだったのが、ついにクマゼミの庭に?ちょっと嫌な気もする。

f:id:noi3noi:20210728081320j:plain

こぼれ種でしか咲かせた事のないマルバアサガオが、バラの肥料のおかげかいつもより大きめの花を咲かせている。

5月に蕾がボーリングしてぜんぜん開かなかったスブニール・ドゥ・マルメゾンが一輪咲いた。オールドローズだけど四季咲き。

f:id:noi3noi:20210728082217j:plain

ジニア・サンボウの白。種を採って増やしたい。このヒャクニチソウって、濃いピンクやオレンジが多いので。

f:id:noi3noi:20210728082603j:plain

 

2階の唯一の北側窓から裏を覗く。屋根は昨日のうちに外され建物の半分が残っている。たぶん今日中に全部壊されそう。

f:id:noi3noi:20210728081128j:plain

ちなみにこの窓は椅子に乗らないと外が見られない狭い窓です。めったにない光景なので写してみました。

8時過ぎにさっそく工事が再開され、時々振動で家が揺れます。我が家よりも、道路隔てた向こうの南向きのお宅の方がホコリかぶっているだろうな。
解体会社は日本名だったけど、代表者はアラブ系?昨今こういう仕事は外国の人がする事が多いらしい。時々聞こえてくる会話も、何言ってんだかわかりません。でも、ほんとうにごくろうさまです。(もちろん近隣にあいさつ回り済み)