にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

雨が降った\(^o^)/

昨日は待望の雨で、バケツに半分くらいの雨水が溜まっていたのでまあまあの量だったのではないだろうか。この暑さでは(今日は猛暑日予想)夜や朝の水やりをしなくていいのはせいぜい2日ほどか。
ともあれ、裏の解体工事が終わってむき出しの土が少しでも湿って助かる。さえぎるものがなくなって今の台所は明るすぎ、出窓に置いた水挿しの苗を入れたコップの水が緑色になっていた。

今朝の庭・・・今の時期は建物でさえぎられてまだ朝日の当たらない早朝でないと、ギラギラして写真は撮れない。せいぜい7時まで。花壇はジニア・クイーン。

f:id:noi3noi:20210804070739j:plain

咲き続けている花を切った方がいいんだろうけど、彩りがなくなるのが寂しくて。でも切ってしまおう。バックはキャットミントの花とエルサレムセージの葉。

f:id:noi3noi:20210804070705j:plain

暑いのによく咲いているニコチアナ・ライムグリーン。

f:id:noi3noi:20210804070819j:plain

これもカットしたいヒロハマウンテンミントの花。後ろは宿根ヒメヒマワリ。

f:id:noi3noi:20210804070637j:plain

こぼれ種からのショウジョウソウ。一年草ポインセチアの仲間。

f:id:noi3noi:20210804070518j:plain

木立性ランタナの七変化。黄色い花はこの時間はまだ開いていない。

f:id:noi3noi:20210804071041j:plain

この木はかなり古いはずだけど、せいぜい50センチくらいにしかならない。

 

アシナガバチの巣、まだ駆除していません。
裏の工事のために巣のある物干し場には洗濯物が干せないので、ずっと家の中の2階の踊場に干しています(吹き抜けなのでよく乾く)。解体が終わったので次はブロック塀の工事だろうか。その次は新築工事。とうぶん物干し場は使わないだろうな。ベランダに干すことも考えています。
という事で、物干し場のアシナガバチの巣はしばらくこのまま。つる・サマースノーの茂みにあった巣は、昨日の雨と風でハチがいなくなったみたい。元々小さい巣だったし、消滅したのかな。残るは車庫の横の柱の陰の巣。車を停めると助手席側のすぐ横にあたるので、これは問題かも。
去年刺されてひどいめにあったので(3日くらい腫れてそれで治ったものの)あの一撃には懲りているんです。