にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

8月17日の庭

12日頃から毎日のように雨が降っているので、庭はいつもの年よりかなり潤っている。(一昨日は数時間だけ太陽が出てきたことがあったけど・・)今朝の庭は暗い。

f:id:noi3noi:20210817100647j:plain

こぼれ種の青シソが繁り過ぎて大きくなり、うっそうとしてきたので、抜いたり切り戻したりした。青色フジバカマも勝手に生えて咲いて庭のあちこちに。これも間引きがてら抜いたりしている。

切り戻したジニア・クイーンがまた咲き出した。八重のライムグリーンと淡いサーモンピンクが多いようだ。

f:id:noi3noi:20210817100354j:plain

北裏の新築工事はまだ始まっていない。雨続きでストップかな。我が家としては裏側が丸見えになってしまったので、早くフェンス工事だけでもやってほしいところ。

f:id:noi3noi:20210817100429j:plain

ブルーベリーの木の下で、ナツズイセンが咲き出しそう。いつも下旬頃で今年は早いと思って調べたらそんな事はなく、過去には20日頃には咲いていた記録があった。
雨で、花茎が長く伸びている。3日前には15センチくらいだったのが今は70センチ・・・

 Amazonprimeで見たいものがなく、何気に「アフェア」という海外ドラマシリーズを見始めてしまったのだけども・・・サブタイトルが「情事の行方」というので最初はそういうシーンが多くよっぽどやめようかと思ったものの、意外に構成が工夫されてて男女のそれぞれの視点で描かれていて、途中からサスペンスっぽくなり、これは面白いかもしれないと、続けて見ていた。
やっぱりだめだった。主人公や元妻、愛人たちに共感できない。もう彼らの行く末などどうでもよくなったので、シーズン3以降は見るのをやめにした。

今はドキュメンタリーの「ブリティッシュ・ベイクオフ」というのを見始めている。ケーキ作りのコンテスト番組で、美味しそうなケーキがたくさん出て来て目の保養になるだけでなく、緊張感もあってけっこう楽しい。きびしいアドバイスとかなるほどと思う失敗の原因とか、挑戦する人たちの性格も垣間見えて、間に入るイギリスのお菓子にまつわる歴史トークとかもある種の息抜きになっている。