にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

9月、また秋雨前線

久しぶりの更新にもかかわらず同じような画像で、数日前の庭。
花壇前面に青シソがたくさん生えている。葉が硬くなって来たので料理に使うのもそろそろ終わり。

f:id:noi3noi:20210829122905j:plain

ジニア・クイーン。あまり大きくならず70~80センチくらいかな。

f:id:noi3noi:20210902155314j:plain

青色フジバカマが咲き出しているけれど、時々間引きがてら抜いたり花の終わった枝先をカットしたりしている。すぐ種をつけるので。

f:id:noi3noi:20210829122211j:plain

一年草のクフェアと、宿根するクフェア・タイニーマイス。バッタにかじられて。

f:id:noi3noi:20210829122112j:plain
f:id:noi3noi:20210829122251j:plain


ポンポン咲きのジニア・・といって売っていた種袋からは八重咲の花が多いが、たまに右のようにほんとのポンポン咲きも混ざっている。

f:id:noi3noi:20210902155326j:plain
f:id:noi3noi:20210902155259j:plain

 

オットが以前使っていた某モバイルからドコモのモバイル(ポケットWiFi)に変えようとした時、担当の店員さんから「今ご使用のフレッツ光よりぐっとお安くなりますよ」と言われてそういう話にうといオットは面倒くさくなったらしく「それなら」といって私に相談もなくその場でドコモ光に変えてしまった。プロバイダは@niftyのままで切り替えは向こうがするので何もしなくてよいが。それが4月の話。
翌月の請求書を見ても前よりちょっと多いじゃないの。(ひかり電話料金。携帯電話とモバイルは抜く)
期待したのが「Wi-Fiの速度も速くなる」。でもぜんぜん変わらないんだよね。というか、遅い・・・!
当たり前だった。WiFiルーターが「IPV6」に対応していない機種だったのだから。だから接続はずっと「IPV4」のまま。宝の持ち腐れ状態が5か月続いて、本日やっと新しいルーターに。めでたし!確かに以前より早くつながる・・・気がする。
しかし料金に影響はないので、我が家のドコモ光がほんとうに安いのかどうかは疑問です。新しいルーター購入しちゃったしね。もう少し使い続けたらお得な割引付くのでしょうか。ちなみにオットは未だに頑固なガラケーだし私はドコモユーザーではなくもともとNifMoの格安スマホ(月額1600円くらい)なので、スマホ割引もなく、そういう意味でも今はドコモ光の料金がお得とは言えないのだ。
あっ、でもオットのモバイルは以前使っていたのよりつながりやすくなったらしい。ストレスがないならまあいいか。