にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

9月15日の庭

道路側から。青色フジバカマの中に宿根フロックスが目立つ。f:id:noi3noi:20210915185602j:plain

青色フジバカマにまぎれて目立ちにくいけど、カラスノゴマ
f:id:noi3noi:20210915185512j:plain

バックは銀葉のラベンダー。
f:id:noi3noi:20210915185331j:plain

バラのバリエガータ・ディ・ボローニャの鉢に同居しているジギタリス(シルバーフォックス)の株分け&移植を検討中。おととし種まきして5月に開花し夏を越したのが3株。
f:id:noi3noi:20210915185359j:plain

ポンポン咲きのジニア、よく咲く。
f:id:noi3noi:20210915185232j:plain

ツユクサはやっぱり青がいい。ヤブランの花と。
f:id:noi3noi:20210915185720j:plain

私にしては珍しくリッチなきょうの朝食。ふだんは果物あまり食べないので。

f:id:noi3noi:20210915191225j:plain

「ビルヒャーミューズリー」というもの。「ブリティッシュ・ベイクオフ」に影響され英国のお菓子のレシピをあさっていたら、お菓子じゃないけど目に入ったので、さっそく作ってみました。
作り方は簡単、オートミールをりんごジュースと牛乳に浸してドライフルーツもいれて一晩おいて、翌朝リンゴ、あればその他フルーツとかナッツと混ぜて一緒に食べるというもの。ヨーグルトを混ぜてもOK。
一見おしゃれに見えるけど、ん~・・やっぱりオートミールオートミールの味で、私の朝食には向かない。
もっぱらオートミールはパンに使用するため買い置きしていて、左上のパンはオートミールと全粒粉入りで、我が家の定番です。