にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

西洋アサガオ、ピーク

今がピークのふたつのアサガオ。昨日みたいなおひさまガンガン照りの朝は写しづらく、きょうみたいな薄曇りの朝がちょうど良い。これから晴れてくるのかな。
f:id:noi3noi:20210920092624j:plain

全部を収めるのはむずかしい。この裏側にも咲いているので。
f:id:noi3noi:20210920092727j:plain

その下のプランターでは、ユーパトリウム・チョコレートが咲き始め。
f:id:noi3noi:20210920092925j:plain

きょうはお彼岸の入りなので、昨日の夜におはぎを作りました。
小さめのを20個。半分は冷凍庫に保存。(ほとんどは自分用ですが)
f:id:noi3noi:20210920093135j:plain

我が家のお墓はお隣の岐阜県にあるとはいえ車で35分くらいの県境に近いところなので、明後日あたり行ってみるつもり。実家の方は同じ岐阜県でもちと遠い。それにまだ両県とも緊急事態宣言が解けていない。実家のお墓参り、ずっと行けてないなあ。名古屋ナンバーで田舎を走るのはちょっと気がひけます。感染者数がだいぶん少なくなったとはいえ。
ちなみに添付のお茶は実家のある町で作られたお茶・・・