にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

9月最後の庭

可燃ごみを出す前に、種になり始めた青色フジバカマの枝先をカットしたり抜いたりした。どれだけ抜いても絶えることはない。

今は庭のあちこち数ヵ所に植え付けているユーパトリウム・チョコレートが花盛り。
これはセイヨウヒイラギナンテンの株元で。ピンクはオキザリス・ボーウィ。下の紫の葉はおなじオキザリスでもトリアングラリス・・・
f:id:noi3noi:20210930095917j:plain

こっちがトリアングラリスの花。つる・サマースノーの株元で。
f:id:noi3noi:20210930100245j:plain

トリアングラリスも増えるけれどボーウィの方がずっと旺盛で、クローバーみたいに蔓延っている。葉の色は明るくて好きだけど。
f:id:noi3noi:20210930100352j:plain

シナモンバジルの種を蒔いたらやっと花が咲いた。まばらな花付き。
f:id:noi3noi:20210930100715j:plain

花が白っぽかったので白い実がなると思ったけれど、実ってみれば普通のコムラサキだった。小鳥の落とし物・・・
f:id:noi3noi:20210930095714j:plain

西洋アサガオはピークは過ぎたと思うのでそろそろ抜きたい。イエスタディの木をすっかり覆っている。明日のアサガオの花付きを見てから決めようかな。
f:id:noi3noi:20210930101146j:plain

 

「ブリティッシュ・ベイクオフ」は飛んでいたシーズン6も配信されていて、よかった。

ストック用に40個分のいなりずし用の油揚げを煮ました。(20枚を半分に切って)
甘辛く煮た油揚げはラップで小分けして作って冷凍庫にストックしておけば、うどんやそばにも使えるし便利。残りご飯を詰めるだけでも一人用のお昼ご飯になるし。

f:id:noi3noi:20210930101330j:plain

いなり寿司のごはんにはたいてい刻んだ甘酢ショウガとちりめんじゃこといりごまを入れるのが定番で、以前は油揚げの底にからしを入れていたけど最近はしません。オットはこれにマヨネーズを「やめて」というくらいたっぷりかけて食べます。私はわさびマヨネーズが好き。からしマヨネーズより。健康には良くない・・と思うけれど。