にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今年限りのピラカンサス

10月になる頃にちゃんと色づき出すピラカンサス。冬までに抜く事に決めているので、2本あった幹はいま1本だけ。今年は実付きが良い。(バックはお隣空き家の八重椿)
f:id:noi3noi:20211003181042j:plain

ミルキーウェイは種の方が多くなったので抜きたいけれど、花が咲いているともったいない気がして。
f:id:noi3noi:20211003180140j:plain

一緒に咲いているブラックナイトの方は目立たない上に花数もぐっと減って来た。ブラックナイトのほうが早い時期から咲き出している。

種まきをいっきにやってしまいたかったけれど、鉢の土を替えるついでにコガネムシの幼虫捜しをいて時間切れ。作業の間ヤブ蚊がすごくて蚊取り線香は焚きっぱなし。ズボンの上からでも刺してくる・・・

昨日は、うちで増えている斑入りヤブランをごっそり抜いて、長女宅へ行くついでに持って行った。これなら手入れはさほどいらないし常緑だし日陰でもいいし。
庭は婿氏が担当で気長に造っていくつもりらしく、まだ土作りの段階でぜんぜん形になっていない。それでも玄関先のシマトネリコの周りは小さな花壇らしくなっていた。次回はこれまた抜いて捨てるほどあるリュウノヒゲを(土留めにしてあったのを見て足りないみたいなので、聞いたら欲しいとの事)持って行く予定。
しょせんは他家の庭なので、口出しは控えます。でも、斑入りヤブランでもリュウノヒゲでもコクリュウでも、買えば高いんですよ。あげられるものがあれば喜んで持って行きますから。