にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ちょうちょがひらひら②

きょうは清々しい朝だったけど、日中はまだ暑さが残る。でも本格的な秋はまぢからしい。

今朝の庭でツマグロヒョウモンを数えたら、♂♀併せてちょうど10羽飛んでいた。今年はスミレがよく茂ったので、幼虫がたくさん育ったみたいだ。ヒャクニチソウやフレンチマリーゴールドにやってくる。たぶんみんな、我が家の庭で生まれた子たち。

f:id:noi3noi:20211014165914j:plain
左が♂、右が♀ 密を吸う事に夢中でペアにはならず。

f:id:noi3noi:20211014165649j:plain
f:id:noi3noi:20211014165632j:plain

9時頃に玄関脇のフェンスでバタバタしているサナギから脱皮途中の蝶がいたので「羽化シーンが見られるかも」と期待していたがなかなか出て来ず、午前中には羽化するかもと思っていたのにプールへ行く時間になってもまだそのまま。帰って来てもまだ片方の縮れた羽だけ出してバタバタしていた。
その蝶は次の朝もまだ動いていたが、けっきょく健康診断から帰って来たお昼にはもう動かず、夕方には目が白くなって死んでいた・・・
幼虫に葉を喰いつくされて茎だけになっていたスミレの葉がようやく新しい葉をつけていた鉢の土の上に、サナギごと置いておく。残念だけどこれが自然なんだよね。

ホトトギスが咲いています・・・6月に切り戻したので60センチくらいしかない。
f:id:noi3noi:20211014171222j:plain

廃材で作ったフェンス。キンメツゲの裏側になるので不揃いなのは大目に見て。
f:id:noi3noi:20211014171428j:plain