にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ダルマギク咲く

日中は曇りの予報が、けっきょく3時頃まで晴れて気温もそこそこあった。庭仕事は何もせず他の事をする。

朝のダルマギク。
f:id:noi3noi:20211016194017j:plain

フレンチマリーゴールド(スプライドマーベル)。
f:id:noi3noi:20211016193905j:plain

f:id:noi3noi:20211016193936j:plain
ひと株で花模様がちがう。それぞれの枝が四方に暴れたりまがったりするので、まとめてくくっている。

冷蔵庫の野菜室に紅玉(りんご)が2つ。アップルパイを作るには少ない。それに今日はそんな気力はない。りんごケーキでも、と思ったけどそれより簡単な「ガトーインビジブル」を思い出しました。ちょうどフィラデルフィアクリームチーズがひと箱あったので、今回はクリームチーズ入りです。

f:id:noi3noi:20211016195425j:plain

レシピは森永乳業のHPから。「ガトーインビジブル」・・(見えないケーキ)名前は言いにくいフランスのお菓子ですが、作り方はいたって簡単。材料(クリームチーズ、砂糖、卵、レモン汁、薄力粉)を混ぜてりんごを型に重ねていくだけ。りんごをうす~く切るのが手間ぐらいかな。ふつうはクリームチーズを使わないでバターと牛乳で作るみたいですが。ガスオーブン170℃で60分焼いてみましたが、生地がやわらかいです。クリームチーズ200g入りなので、冷蔵庫でひと晩冷やしてから。(ほぼ濃厚クリームチーズケーキ)