にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

サンシュユ、赤い実

今週月曜日からいっきに気温が下がり、先週まで夜寝る時も扇風機を微弱にして点けていた日がちょこちょこあったくらいなのにあまりにも差が激しすぎる。

スモークツリーは毎日ぱらぱらと落葉しているけど、サンシュユは数日間でまとめて落葉する。紅葉はまだのようだけどどのみちあまりきれいには色付かない。
一本の枝が飛びぬけて実付きが良いのはいちばん日当たりが良いからかな。
f:id:noi3noi:20211020092633j:plain
すでに来春の花芽も出来ている。

キンメツゲの後ろの目隠しフェンスをやっとこさ取り付け、左側のと合わせてラティス2枚分の長さ(3.6メートル)になった。

f:id:noi3noi:20211020094321j:plain
キンメツゲもだいぶん剪定してさびしくなった。全部取り払ってしまいたい衝動に駆られるが、これをなくしたら寂しすぎる。ネットにはセンニンソウがからまっている。下に移植したハクチョウゲはちゃんと根付いたようだ。
ハクチョウゲを移動させたので、アブラハムダービーをその跡に1メートルほどずらそうかな。そうしたらけっきょく抜けない手前のメアリーローズとかぶらないだろうし。

 

この間からカメラのSDメモリーカード(16ギガ)が行方不明。パソコンから抜き取って後で戻そうとカメラのそばに置いておいたつもりだったのにどれだけ捜しても見つからない。
掃除機で吸い取ってしまった可能性があると思い、紙パックの中を覗いてさぐってみたがそれらしいものはみあたらない。紙パックのゴミはまだ半分も集められていないので解体するのはもったいないし(ミーレの紙パック自体けっこう高いので)いっぱいになるまで中身を取り出すのはあきらめる事にした。
今朝、残っている種まきをしようと種の入っている紙袋を整理していたら、カードは封筒の中からでてきた。やれやれ。
カメラのそばに置いた、と書いたけどほんとうはパソコンのある机からカメラの置いてある小さな台の上に横着して放り投げたのです。まさかその下に置いていた紙袋に入ってしまったとは思っていなかった。それも封筒の中に。
ちゃんと確認しましょう、作業が終わったらすぐに元の位置に戻すべき。