にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

バラの引っ越し

3日前、不覚にもプールでクロール遊泳中にコースロープで思いっきり右手の親指を突いてしまった。爪の先が内出血。関節も少し腫れている。(なんとか曲がるけど)
なので、庭仕事にも多少の不便が・・・
片手だけでは力が入らないし痛いので、両手で移植ごてを使い穴を掘る。剪定ばさみは右手に左手を添えて力を加える。
発芽苗の移植には問題なかったので、パンジービオラ、その他のちょっと大きくなっている苗を育苗箱に移植した。

以前から気になっていたアブラハムダービーを、斜め90センチほどずらして植え替えた。メアリーローズを移植させたくても20センチしか離れていないスモークツリーからの根が絡んで無理なので、アブラハムダービーを再度移す事になった次第。(この図はラティスの裏側から見た構図。向こう奥が庭)

f:id:noi3noi:20211030190729g:plain
右のキンメツゲはアブラハムが大きくなったら、抜く事になるかも。メインのバラになるにはまだまだほど遠いけど。

ミセバヤが紅葉しながら咲いていてかわいい。
f:id:noi3noi:20211030192002j:plain

f:id:noi3noi:20211030192021j:plain