にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

少しずつ庭仕事

ブログのアップは気まぐれになってしまったけれど、庭の事はいろいろやっています。

毎日カサコソと落ちて来るスモークツリーの葉。
f:id:noi3noi:20211120164715j:plain

玄関もだいぶん整理して、今はヒューケラ類の葉が主な彩り。
f:id:noi3noi:20211120164505j:plain

ヒューケラのひと鉢にコガネムシの幼虫が入っていたので植え替えたものの、なかなか大きくならない(右上の鉢)

ガーデンシクラメンは大きな葉が出ているけれど、蕾もたくさん付きますように。
f:id:noi3noi:20211120164527j:plain

側溝のU字溝とブロックの間から生えて来たのはどうやらニコチアナ・・・
f:id:noi3noi:20211120164646j:plain

花壇のニコチアナ・ライムグリーンが新たに咲いた。
f:id:noi3noi:20211120164935j:plain

ライムグリーンは場所を取るので数株だけ庭に残し、あとはプランターに移し替えて冬越しさせるつもり。だいぶん昔に育てた事があるけれど、その時もいくつかが宿根した記憶が。ただ、ナス科なので同じ場所に連作はできない。種もいっぱいできたけれど、取っておく必要もないな・・

球根はまだ植えていない。球根だけだと水やり忘れるので一緒にビオラなど植えたいのだけどまだ苗がぜんぜん小さくて。

この間、友人宅の庭に生えていたこの花・・名前が? けっこうな大株になっていてこの時期咲くのなら育ててみたいな。

f:id:noi3noi:20211120164621j:plain

友人は、「ドイツアザミ」と言っていたけれどぜったい違うでしょう。ぜんぜんアザミじゃない。スマホで画像検索してもヒットしません。写真が悪いのか。

※後日、秋に咲く紫の宿根草でひたすら画像検索。どういうわけだかなんとなく「ル」が付く花だと思い浮かべてたんですよね。

わかりました !! その名は「ムラサキルーシャン」、私の記憶力わずかに残ってました ! 育てたことないけど。またの名をリンゴアザミと言って、葉をかじるとリンゴの香りがするアザミに似た花だからとか。さっそく友人に教えましょう。