にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

11月21日の庭

午後から薄曇り、庭仕事には都合が良かった一日。明日は雨かな。

f:id:noi3noi:20211121163046j:plain
11月21日の庭。バックのキンメツゲをかなり透かして刈ったのでラティスが丸見えになった。春にはバラの葉で見えなくなるはずなのだけど。

レンガで囲んだコーナーで斑入り黄金フウチソウの上におおいかぶさるほど茂っていたキャットミント(ネペタ)を掘り上げて、キンメツゲの足元に移した。日当たりはいいはず。5月にはバラの葉や手前に植える予定の一年草などで隠れるかも?

花壇(右)にはまだ何も植えていない。
f:id:noi3noi:20211121164413j:plain

通路にまで生えて来たペンステモン・ハスカーレッドを、レンガ囲いの中に移す。黄色い草は青色フジバカマだけど、根が地中に蔓延っているのを片っ端から抜く。抜いても根が残りしぶといので絶えることはない。

スモークツリーの足元はホタルブクロとオキザリスの群生。チョウチョがやって来ても花はシナモンバジルくらいしか残っていない。
f:id:noi3noi:20211121164132j:plain

バラの鉢で育っていたジギタリス・シルバーフォックスは、スモークツリーの手前に。ネッ友さんからいただいた西洋オダマキも植える。銀葉はサントリナ。
f:id:noi3noi:20211121165549j:plain

ニコチアナはまとめてバラのアーチのそばに。宿根すると大株になるのかな。
f:id:noi3noi:20211121165903j:plain

作業をしていたら、ジョウビタキがこちょこちょ動き回って餌を探していた。今日はぜんぜん鳴かなかったけど、そんな日もあるんだ。
f:id:noi3noi:20211121165516j:plain

今朝のナローウォーター。気温低くなって花もきれいになった。
f:id:noi3noi:20211121165426j:plain

吉村昭の「破獄」を読み終えたあと、史実をテーマにする事の多いこの作家のフィクション物を読みたくなり「破船」という短編小説を買ってきて読んだら、これが怖かったです。そしてなんとも切なかった。貧しさゆえの・・・