にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

チューリップの球根を地植え

昨日は久しぶりの一人歩きで意気揚々と山に行くつもりが、玄関出たとたんに強い風と肌を刺す冷たい空気に負けて気持ちが萎え、けっきょく庭仕事をした。天気は一日曇りで稜線歩きの山は強風だったようで、まあこれで良かったのかな、と。天気の良い日にまた。

チューリップの球根は品種の違う10球をそれぞれ二鉢に植えて、白いチューリップ20球はどうしようかというところ。すべて庭植えに決めたものの、6~7球だけをメアリーローズの株元、ホタルブクロの空いているところに埋め込んだ。
f:id:noi3noi:20211125182214j:plain
写真を撮っておかないと植えた事を忘れてしまいそうだ。残りは明日考えよう。ついでにイキシア10球もいっしょに埋め込んだ。こちらも10球を鉢植えにして残りがまだ10球ある。

今年の冬は12月が特に寒いという予報が出ているので、植えられる苗は今月中に植えたいと思っているけど、苗が全然小さくて。

9年前に乳がんで亡くなった友人の家の近くにある中学校で、同級生の殺人事件・・・あんなに平和そうでのんびりした地域なのに。
今のところ加害者の少年は「嫌な事をされた」としか話していないそうだけど、事前に凶器を用意して、祝日だった前日にまる一日考えてそれでも相手を殺すしかないと思うに至った動機とは・・・勝手な憶測があちこちで飛んでいる・・・