にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

最後のカマキリ

まだ植えっぱなしの苗が残っている育苗箱に、カマキリが。
f:id:noi3noi:20211130171135j:plain

ブルーベリーの葉が色づいてきた。まだまだ・・真っ赤になるまでは紅葉とは言わないけれど。バックは斑入りセイヨウイボタノキとベニバナトキワマンサクで、どちらも冬は落葉する。
f:id:noi3noi:20211130165134j:plain

こちらもまだ紅葉しないマユミの木。
f:id:noi3noi:20211130165526j:plain
中の赤い種はいつの間にか消えてしまう。鳥が食べるんだろうか、ジョウビタキが突いていたのを見た事がある。鳥が食べるんなら私も食べてみようと思ったけれど一応調べてみた。毒があるんだそうな。鳥はOKらしい?

まだ咲いているニコチアナ・ライムグリーン。
f:id:noi3noi:20211130165758j:plain

スブニール・ドゥ・マルメゾン
f:id:noi3noi:20211130165842j:plain