にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

かべのいろ

先日我が家に遊びに来た長女がLINEで送ってくれた画像・・町内の公園で遊ぶ孫のちーちゃんと、ブロック塀が取り壊されてあらわになっている更地の敷地と、我が家の裏側が写っている。(手前の建物は町内集会所で、奥が我が家の物置と応急処置の仕切りをはさんで本宅・・)

f:id:noi3noi:20211208173624j:plain

ブロック塀がないので外壁の下の方が汚いのが目立つのがなんとも。北側で日が当たらないため雨で緑色のカビ?みたいなのが付着しているんですよね。これが7月頃からずっと丸見え状態。裏のお宅は住宅建設会社の人の説明によると建材不足等で年内は基礎工事もないとか。
それまで待てないので雑巾で拭いてみたら・・完全ではないけれど目立たなくはなった。(壁板に模様が入っているので微妙に汚れが残っている。乾いたら少しマシに)

f:id:noi3noi:20211208172411j:plain

下のコンクリート部分や地面にはやはり雨などの湿気のせいで苔が生えていて、これは近々ブラシなどでそぎ落とす予定。(コンクリートにはキッチンハイターを薄めて使うといいらしい?)
裏のお宅との境界は壁から70センチくらいかな。ここに再び塀が経つのはいったいいつになる事やら?(前のブロック塀は境界を半分ずつにして共同だったけど、今度は新築側が自分側の敷地に建てる事になった。どんな塀が建つのかも気になる)

f:id:noi3noi:20211208172343j:plain

(比較のために最後のひと拭きを残して撮影。手の届く範囲で良かった)
家の裏側って、用事でもない限りあんまり見る機会がない。塀があるとしても裏のお宅の南側に面しているわけなので、ついつい立ち入るのを遠慮してしまう。
早く家が建つといいとは思うけれど、こんなことでもない限り外壁を拭き掃除するなんてなかったかも。